【ダーツ上達】ソロ練の罠!大会でゼロワンスタッツ26.00を叩き出したAフライトの失敗談

ダーツ

皆さんこんにちは!ソラです!!

今日は、

「自分がAフライトだったのにめちゃくちゃダーツが弱い理由」

を赤裸々にお話ししたいと思います!!

「ダーツ強くなりたい!!」って人は、僕の失敗談としてぜひ読んでくださいね!(笑)

ダーツが「強い」って一体なんでしょうか?

① レーティングがAフライト以上の人のこと??

② グローバルマッチでめちゃくちゃ勝ちまくれる人のこと??

③ 対人戦が強いこと???

人それぞれ解釈があると思いますが、やっぱり僕は

「③ 対人戦が強いこと」

だと思うんです。

ダーツはやっぱり対人戦あってこそ。

結局、上手くなればなるほど誰かとダーツで戦う機会は増えていきます。

普通にネットカフェでソロ練してる時でも、対戦を挑まれることも出てくるので・・・

そんな時、Aフライトの僕はサラッと見せつけてやるわけですよ。

Aフライトたる実力を。

Bフライトとは一線を画すこの強さを。

なんて……

僕もAフライトに上り詰める前は、そういった自分を想像していたわけです。

Aフライトの現実。対人戦で「激弱」になる理由

実際は、

対人戦になると

激弱

特にダブルスなんてたまったもんじゃない。

余裕のCフラレベルです。

ダブルスのペアからは、

「よっわ、仕事しろよ!!」

と言われる始末です(笑)

なぜ、こんなことになってしまうのか……。

その理由は、

「ずーーーーーーーーーーっとネットカフェで、一人黙々と練習してたから」

これなんですねーーーーー。

いやもう、現実の人間を相手にダーツするなんて、

恐れ多いわけですよ。

コミュ障的な意味でね。

でも本当に、

隣に相手が存在してるだけで、

なんかブルに入らなくなるんです。

特に仲のいい相手だったりすると、ダーツを投げ終わった後にリアクションしたり、ちょっとお喋りしたりするわけですよ。

これだけでもう、リズムが崩れちゃうんですね。

普段の僕は、とにかく1人でボードを見つめてダーツしてるわけですから。

「投げて、抜いて、戻って、投げる。」

これを5時間とかずーーーーーーーーーーーっと繰り返してAフライトに到達したものですから。

もう、完全にロボットなんですよ。

つまりそのルーティンの間に、

  • 喋る
  • 掛け声をする
  • リアクションをとる
  • 笑う・喜ぶ
  • ドキドキする
  • 人のスローを見ちゃう

なんてしようもんなら、一瞬でリズムが崩れて弱体化です(笑)。

だから、僕はAフライトでも対人戦ではめちゃくちゃ弱かったんです。

特にダブルスなんてのは、

自分が投げてから3人も間に挟むわけですから、

余裕で集中が切れます。

公式大会(DARTSLIVEオープン)での大悲劇

さて、アマチュアのまま出られるダーツの公式大会といえば

「DARTSLIVEオープン」

などが有名ですね。

この試合の形式は、

ダブルストーナメント

……はい、終わりました。

僕が初めてDARTSLIVEオープンに出た時のスタッツを大公開します。

記念すべきダーツライブオープン初戦

  • ゼロワンスタッツ:26.00
  • クリケスタッツ:1.6

です!!!

ちなみにペアの相方は、ゼロワン77、クリケ3.00

恥ずかしいーーーーーーー!!!

もうマジで、この経験から

「ガチでちゃんと人とダーツしよう」

と心に誓いました。

この時のレーティングは正確に言えばBBフライトだったのですが、この有様です。

結論:人前で投げる経験は絶対に積むべき!

本当に、人前で投げるって経験は重要ですよ。

これを一番伝えたいです。

誰でもいいんです。とにかく人と投げないと対人には強くならないので、

対人戦の経験を重ねることが大切だと思います。

ただ、、、早くレーティングを上げるなら、、、ネカフェでソロ練かなぁとも思いますね。

でも、やっぱりダーツは対人で勝ってなんぼ!と思います!

ダーツバーとかに行って、レーティングの割に言うほど上手くないのって嫌ですもん。

なので、多少レーティングが上がるのが遅くなっても、対人の経験を積むことは大切だと思います。

これが、僕から伝えたいことです。

ダブルスはソロ練勢にはハードルが高いかもしれませんが、

ハウストーナメントとかのイベントがあれば積極的に参加するのがいいかもしれませんね!

ダーツ好きの周りにはダーツ好きが集まります!

みんな腕前とか関係なく優しいので、積極的にチャレンジしてみてください!

上手くなったのに、人前で勝てないなんて悲しいですから、応援してます!!!!

僕もあんまり対人は得意ではないので、共に頑張りましょ!!!

でわでわ!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました