皆さんこんにちは!ソラです!
6月18日で、ついにブログ「Sora’s Freedom Log」を開設して
2ヶ月が経ちました!!
右も左も分からないままスタートしましたが、なんだかんだ楽しくブログを続けていますよ!
祝・2ヶ月!!
でも、収益は「0円」です!(笑)
さて今回は、これからブログを始めようと思っている方にも楽しんでいただけるよう、
初心者ブロガーのリアルなデータ(PV数や記事数)を大公開します!
さらに、この2ヶ月間でどんな心境の変化があったか、どんな壁にぶち当たったか……
赤裸々に語っていきたいと思います!
📊 2ヶ月目のリアルなデータ大公開!
まずは皆さん一番気になるであろう、当ブログのリアルな数字を発表します!
じゃん!!!
- 今月作成した記事数:13本
- 現在の総記事数:23本
- 総PV(ページビュー)数:452PV程度
- 総収益:0円!
って感じです!!
今月もよく頑張ったーーーー!
先月(1ヶ月目)の総PV数が「160」だったので、
着々とアクセスが伸びている感じがして本当に嬉しいですね!
📸 この2ヶ月間でこだわってきたこと
自分がこの1ヶ月間で特に意識してこだわったのは、以下の4つです。
- とにかく自分の素直な感情を前面に出す!
- 誰にどんな価値のある記事が書けているかを、フワッと考える
- ちょっとだけ収益についても意識してみる
- 写真はできるだけ一眼カメラ(X-E4)を使って撮影する
特にこの1ヶ月で「もしもアフィリエイト」や「A8.net」といったアフィリエイトサービスに登録し、商品リンクを貼れるようになりました。
まぁ、収益0円なんですけどね……(笑)。
ぜ、全然焦ってはいないですけどね!(笑)
でも、シンプルにAmazonや楽天のサイトに飛べるリンクがあると、
おすすめ商品の紹介記事が見やすくなったんじゃないかなと思います。
いつか誰かが自分の記事を見て「買ってみたい!」と思ってもらえるような、
有益な記事を書けたら嬉しいです。
(もちろん、ただの自分語り記事も出しますけど!)
そして、こだわりの「写真」について。
今までなんとなく趣味で持っていたミラーレス一眼「X-E4」の出番がめちゃくちゃ増えました!
ブログのために使えると思うと気合も入りますし、
「買っておいて良かったなぁ」と心底思います(笑)。
一眼ならではの綺麗なボケ感がとにかく好きなので、
これからも素敵な写真で自分の記事を彩っていきたいです!
文章に関しては、いつも通り
「自分の気持ちをバーーーーッと書いて、最後に書式だけAI(Gemini)に直してもらう」
というスタイルを貫いています。
ゼロからAIに作ってもらうと、やっぱり自分の本当の思いや言葉の熱が読者の皆様に伝わらないと思うので、そこはしっかり手間をかけているポイントです!
🧗 ぶつかった壁と、継続のためのマインド
やっぱり、ブログを毎日コツコツ書くのは大変です。
今までお酒を飲みながらダラダラしていた時間をブログに充てているわけですからね。
しかも最近は……
本業の仕事がとにかく忙しい……!!!
朝7時に家を出て、20:30くらいに帰宅する日々です。
そこからお風呂に入ってご飯を食べて……となると、
22時から23時30分くらいまでしかブログの時間が取れません。
どうしても記事の更新スピードは落ちてしまいますね……。
でも、「ほんの少しだけでも書こう」と思って続けています。
いざ書き始めると、案外夢中になるんですよね。
仕事のことも忘れて自分の未来のために取り組めている時間って、
実はすごく幸せなことだと思うんです。
それに、自分の思いを思いのままに文章にするのって、結構気持ちいいですよ(笑)。
最初は収益化目的じゃなくても、日記感覚で始めるのも案外オススメです。
WordPressなら自分好みのデザインにできますし、お気に入りのサイトに自分の記録を残していくのは素敵なことだなぁと思います。
😭 最大の壁:「Googleアドセンス広告」の審査
ちなみに、最近ブログでぶち当たっている最大の壁があります。
それが……
「Googleアドセンス広告」の審査
全然審査通らないいいいいいいい!!!
ひたすら落ち続けています(笑)。
毎回「有用性の低いコンテンツです」と冷たく弾かれていますね(笑)。
ちょこちょこGeminiと策を練りながら、根気強くチャレンジしていこうと思います。
もし今後、僕の記事に広告が表示されるようになったら
「あ、ついに受かったんだなぁ……おめでとう」
と心の中で祝ってやってくださいね(笑)。
🎯 3ヶ月目に向けての目標!
とにかく、
「まずは続けること!」
そして、僕の特技であるダーツの記事(Aフライトまでの軌跡やバレル論など)も書き始めたので、そこもちょくちょく更新しつつ、
ライフスタイル系の記事に関しても、さらに充実させていきたいなぁと思っています!
できたら、初の収益化も狙えたら嬉しいですね・・・!
でもそこは焦りすぎず、ありのままの自分の言葉で、皆さんに楽しんでもらえたり、
何か少しでも参考になるような情報発信を続けていきたいです。
ブログにしたいネタはまだまだ大渋滞していますので!
これからも末永く、「Sora’s Freedom Log」をよろしくお願いします!
でわでわ!


コメント